

飛行機の遅延

帰国超直前の週末ですが

ちびうさこは、お休みをとって
最後の旅行に出ています。

ワシントンDCに行く・・・
予定だった。

いや、現在向かってる。向かってるんだけど・・・

途中の乗り換え空港で
まさかの

5時間遅延

きたよ。
きました。

アメリカでは確かによくあることなんだけどね。

でも5時間は長いっす・・・。
てか、まだ5時間で乗れるかは決まってない(再延長もありうる)
のだけどね・・・。

はじめ、少し遅れます、
で、
もう少し、
もう少し・・・

となって、
「1時間ほど遅れる見込みです」
とアナウンスがあったとき、
おもわず、待っている乗客が声を合わせて、

「Oh・・・」

といったのは笑えた(笑)


とりあえずこの飛行機に乗ったらワシントンなので待つけど、
待つけどぉ・・・

この記事を書いている時点で、まだあと2時間あるんですね。
記事もっと書いとくか。

空港内、一通り歩いて、
マッサージとかネイルについつい目がいってしまう私。
お金出して暇つぶしする?

とにかくのんびり過ごしますー

やはりドタバタ

ちびうさこの人は、
ひとりで進めるタイプのものではなくて、
人に協力してもらうことが多いものなので、

今日も同僚にいくつか頼み事に行きました。

すると、

「ちびうさこ、まだ仕事してるんだね。
てっきり有給消化で、旅でもしてるんだと思ってたよ。」

と言われてしまった(笑)

確かにね。

仕事は日本に帰ってからもできるかもしれないけど、
アメリカ生活(含、旅行(笑))
はもうなかなかできないかもしれない。

しかし、旅行の計画はあるのだよ。
チケットもホテルもとってあるんだよ。
最後の最後に、行く予定だよ。

やるやるっていうと、やらないから、

思いついたらその時は
旅行記を書こうかな?(笑)

ペットボトル

ランチタイムは英語の勉強にとても役立ちます。
ローカルメンバーが話す内容は難しく、
スピードも速いので、
大抵リスニングの練習としてとらえています(笑)

昨日のランチタイム
一人の日本人の同僚が、
「ペットボトルがさ~」
と話した時、

ひとりのローカルメンバーが、

「え、ちょっと待って」

「ペットボトルって何?www」

という話になりました。( ゚Д゚)

え、ペットボトルだよPETボトル。
プラスチックのボトルだよ。
英語ではそういわないの?

答えは、
ボトルはボトル。
だそうです。

瓶のボトルとか、素材は関係なく、
あーいう形しているものは、
ボトルっていうらしい。

さすが、おおざっぱアメリカ・・・(笑)

ちなみに、日本では、ペットボトルの種類って、
あんまりなく、
サイズの違いくらいだったと思いますが、
(特に、キャップ)


アメリカでは実にいろんな種類のボトルを見ます。

例えばこちら(写真はアマゾンさんから借り物)

ジュース系にある、ふたがひろいものとか
orange juice

水を飲むのに、こぼれにくい仕様になっているものも・・・!
水
ちびうさこは、うまく飲めなくて、このボトル苦手だけど・・・

アメリカはリサイクル進んでいないから、
形の規格決まってなくても問題ないのかな。

アメリカがグリーンになる日

「今日は何の日か知ってる?」

突然同僚に聞かれた話。

え、今日って何か特別な日なの??
朝、渋滞なくて変だなーと思ってけど祝日ってこと??

「今日は聖パトリックデイといって、緑を身に着けるのものなのよ^^」

( ゚Д゚)
え、まじか!

調べると、3月17日の今日は聖パトリックデイという祝日。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日で、
みんな緑色を身に着ける

・・・

だけじゃなくて、
緑色を身に着けてないと
Pinchされる(=つねられる)
ですと・・・!( ゚Д゚)

【参考】
聖パトリックの祝日(Wikipedia)

え、今日は何にも緑ないよ!
ここは・・・
オフィスに置いてる、こいつを持ち歩くしかない!(笑)

fc2blog_20170318141115655.jpg
ぺんぎんちゃん♪

結局行かなかったんだけど、
サンフランシスコなど都市では
大規模なお祭りになるらしい!

オフィスでも
お祝いのため、クッキーが配られました(*'ω'*)
fc2blog_20170318141111b29.jpg

すごい色…(笑)
これ、絶対甘いんだろうと思って、
半分のやつをもらったんだけど、
実はこれ、さほど甘くなくて、美味しかった!

まだまだ知らない行事あるんだなぁ(^^♪

日本への荷物

日本への引っ越しのときは
(というかアメリカに来るときもそうだったけど)

船便と、
航空便と、
手荷物と、
引き継ぎ荷物に分ける必要がある。

ちびうさこには後任がいるので、引き継ぎ家財というのがあるのだけど、
これらは、ちびうさこが引き継いでもらったものをそのまま渡せばいいので、
さほど考えるということは起きない。

問題は、船便と航空便と手荷物を
どう分けるか・・・

船便は大量のものが送れる代わりに、
受け取るのに1か月かかる。

航空便は1週間。

なので、手荷物にいかに効率よく
最小限のものを詰め込んで、

航空便を活用して一か月乗り切るかということになるのだが。

来るときになかったものとして、
大量のお土産があるのだよね。
かばんとかもそこそこかさばるけど、

なんといってもこいつヤバイ!
今日買ってきた、超大量のギラデリチョコ!!(笑)

安かったからって買いすぎた!一つ80個も入ってる袋を5つも買ってしまった・・・
お土産は航空便でもよいけど、できれば出勤初日に配りたいから、手荷物だよねぇ。。。

手荷物として考えてるのは、
スーツケース大小と
リュック。
それと、財布入れる用の小さい鞄。

アメリカで一回も使うことのなかった仕事用品は
めっちゃかさばるのに帰国3日目から使うので、
手荷物になってしまう。
一回も使わなかったのに・・・何で持ってきてしまった自分・・・。

もしや航空便くるまで、
毎日同じズボンはいて
Tシャツだけ変わるスタイルになるんじゃなかろうか( ゚Д゚)

そしてそもそも、
このタイミングでいらないものは捨てて帰ろうと思っていたんだけど、
ため込んでる書類とかも含めて。
あと2週間弱で終わるんだろうか・・・

もう2週間後の今は飛行機に乗っている。
|TOP|

ちびうさこ について

ほとんど海外に行ったことがないのに、1年間研修のためアメリカ赴任しちゃった。些細なことにも面白いって思ってしまう。このブログはそんな私の奮闘記です。

ちびうさこ

Author:ちびうさこ
いつも元気なちびっこです。

FC2ブログランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

